人気ブログランキング | 話題のタグを見る

極上 生信玄餅 @台ケ原金精軒 本店

3連休の目的地は長野でしたが、信玄餅で有名な金精軒という山梨のお菓子屋さんにも立ち寄りました。
極上 生信玄餅 @台ケ原金精軒 本店_d0258538_1771937.jpg


お目当てはこれ!極上 生信玄餅 ですっ♡
極上 生信玄餅 @台ケ原金精軒 本店_d0258538_1762157.jpg

前に無料で配っている情報誌か何かでこの生信玄餅を見て、ず~っと気になっていたのです。
だって、「信玄餅が生って何よ?」って思いません??

で、その生信玄餅ですがパッケージを開けるとこんな風に信玄餅にしては大き目のお餅がゴロゴロと4つ、そして別添えのきな粉と黒蜜が入っています。
極上 生信玄餅 @台ケ原金精軒 本店_d0258538_1774973.jpg

あ、ちなみにこれは4つ入りでお値段500円のもので、他に8つ入りで1,000円っていうのもあります。
初めてでどんなものかわからないので、今回は4つ入りにしときました!

サラッと「別添えのきな粉」って書きましたけどね、これがなんと小袋に分かれて4つ入っているのです!!
極上 生信玄餅 @台ケ原金精軒 本店_d0258538_1775351.jpg

つまり、お餅一つにきな粉1袋というわけ。贅沢♡

更に、お餅そのものにももとからこんな感じ↓で軽くきな粉がまぶしてあります。
極上 生信玄餅 @台ケ原金精軒 本店_d0258538_178129.jpg

これだけで充分!とは言わないまでも、これだけでも結構いけるんじゃないかと思う量ですよね?
実は私、かねてから信玄餅のきな粉が全部食べられなくてもったいないな~と思ってたんですよ。
(いや、私の食べ方に問題があるのかもしれませんけどね…)
なので、今回はお餅2つに対してきな粉1袋をまぶしてみました。(←ケチ?
極上 生信玄餅 @台ケ原金精軒 本店_d0258538_178431.jpg

ほら、これって充分な量じゃありません?
残ったきな粉は袋に入ってるので他のものに使えますしね♪(←ケチ確定w

ここに黒蜜をかけて頂きます♡
極上 生信玄餅 @台ケ原金精軒 本店_d0258538_178889.jpg

私はこのくらいのバランスが好きですね~♪(←あくまでも個人的見解ですw
でも、これってそれだけ贅沢にきな粉や黒蜜がついてくるってことですよね!

さてさて、お味はどうかといいますと、まず食べてみて思うことは、お餅が柔らかい!!
いや、実をいうと、普通の信玄餅を久しく食べていないので厳密に比較はできないのですが(苦笑)、普通の信玄餅のお餅って、こんな柔らかくなかったはずです。
そして、あっさり、上品なお味です。
普通の信玄餅って、1パック食べたら満足という感じですが、これはお餅4つとも一人で食べられそう!!
(まぁ、実際に4つのうち3つを私が一人で食べたわけですがw

説明書きによると、このお餅は山梨県の峡北地区で生産される日本穀物検定協会の食味ランキングで5年連続特Aに輝く「梨北米」のもち米を100%使っているそうで、仕込み水には甲斐駒ケ岳の伏流水を使用しているそうです。
そして、この美味しいお米の味を生かすためにお砂糖も普通の信玄餅の50%に減らしているそう。
保存料・添加物無添加で日持ちがしない(消費期限は3日間です)ことからそう「生」という名前をつけたとのこと。
きな粉も自家焙煎したものを石臼でゆっくり挽いたものだそうです。

これはなかなか美味しいですよ~!
お値段も割とお手ごろですしね♪
ちょっとハマってしまいそうなお菓子です♡
オススメ!!


台ヶ原金精軒 本店和菓子 / 長坂駅

昼総合点★★★★ 4.0


by fait-main-de-char | 2012-07-19 18:16 | ソトsweets