人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コクーン歌舞伎 天日坊

観てきました!コクーン歌舞伎第十三弾 天日坊

※ 今回、美味しいものの写真は一切ありません。そういうのが見たい方はスルーをお勧めします!w ※


いやはやすごかった。。。。
素晴らしかった!!!!!
あと5回でも10回でも観たい!というのが、観劇直後の私の感想でした。

脚本がクドカンこと宮藤官九郎さんなだけあって、これが歌舞伎かといわれると。。。(笑)
これは歌舞伎ではない!と即答される方もいらっしゃると思います。
この私ですら、これは歌舞伎と言っていいのか?と考えなくもなかったので。
でも、やっぱりこれは歌舞伎なのだと思います。
それが私の結論。
いや、そんなに歌舞伎観たことあるわけじゃないというか、殆ど観たことないに等しいんですけどね。

しかし、これって賛否両論なんだろうなぁ~。。。
私自身、「マジかよ…」とか現代的な台詞回しに関しては全く問題ありませんでしたけど、トランペットには最初違和感を覚えたり、とかありましたからね。
最終的にはトランペットにも全く違和感なくなりましたけど。

シアターコクーンでは7月7日まで、そのあと松本でも公演がありますので内容については書きません。

が、

勘九郎さん、かっこよかった~~~~っ!しびれましたね。
昔のコクーン歌舞伎やNODA・MAPの「走れメルス」の頃はちょっと心配していましたが(余計なお世話w)、3月の平成中村座公演といい、今回といい、本当に素晴らしくてもう大変です!

獅童さんもすごい迫力!さすがです。
お芝居の途中、そしてカーテンコールでのおちゃらけもステキです♡

そして、今回、歌舞伎界の外から出演の白井晃さん。
年末の「ア・ラ・カルト」を引退されてから、久々に舞台で拝見しましたが、やはり素晴らしいですね!

皆さん素晴らしかったのですが、何よりも、やっぱり、七之助さんが美しかった。。。
ため息が出ます。
オンナとして、いろいろと見習うべき部分が多々あって、お恥ずかしい限り。
今まで観てきた中で一番ステキな七之助さんでした♡♡


コクーン歌舞伎も今回で世代交代なんでしょうか。
こういう若い世代のお芝居を、若い世代がどんどん観にいくようになるといいですよね。
特に、今回のコクーン歌舞伎は、「歌舞伎って何いってるか良くわからないし。。。」ということで躊躇されてる方にはもってこいかと。
なにせ「まじかよ…」ですから(笑)
ただし、これを観て歌舞伎とはこういうものだと思ってしまうと、普通の歌舞伎を観にいったときにパニックになるかもしれませんけどね…(・_・;)
しかし、気軽に観にけるようなお値段じゃないのが一番の問題か。。。


最後に、数日前に発表された勘三郎さんのご病気。心配です。
今は治療に専念されて、一日も早いご回復を!
by fait-main-de-char | 2012-06-21 14:41 | 日記のような