もしかして今週毎日更新かも!
すごくないですか!(←多分、そんなにすごくないw)

今日もソトごはんのお話です。
実は、8月後半から9月半ばくらいまで、結構な頻度で外食してまして、少しソトごはんのお話が続くかも?

前に知り合いから、永福町に新しくイタリアンができて、なかなか予約が取れないらしいとの情報をget!
気にはなりつつも、“そうか~、永福町か~”と思ってそのままにしていたら(苦笑)、別のところで、偶然またそのお店のお話が。
そして、なかなか予約は取れないけれど、ランチの始まる時間ちょうどくらいに行くと入れるとの情報をget!
たまたま次の日休みだったりして、そしたら行っちゃいますよね~(*´艸`*)
d0258538_11285792.jpg
こちらのお店です!
その名も『永福食堂』!!


お店に入ると「お名前は…」と聞かれたので “あれっ、予約してないと無理なの…?” と思いつつ、おそるおそる「予約はしてないんですけど…」と伝えると、カウンター席は空いていて、無事、通していただけました♪
でも、テーブル席は全部予約でいっぱい。
噂に違わぬ人気っぷりです!

ランチメニューは
A:パスタのみ
B:前菜&サラダ+パスタ
C:前菜&サラダ+パスタ+お肉
の3種類でしたので(どれもコーヒーまたは紅茶付)、前菜&サラダ+パスタのBにしました。

d0258538_11285751.jpg
こちらが前菜&サラダ。
サラダは、スタッフの方が準備している途中で、シェフが何か閃いたように「ミント入れて」と。
そのミントが爽やかでとっても美味しかったです♪
前菜は、ペペロナータ、ゴーヤのフリッタータ、穴子のインヴォルティーノの3種類。
あ~ワイン飲みたい(笑)
ですが、この日はこの後予定がありましたし、車でしたので(運転はオットですけど)ガマン。

いよいよパスタの登場です!
d0258538_11285746.jpg
こちらはオットが頼んだ ”真蛸とホワイトセロリ マンダリンの香り"
一口貰ったのですが、蛸のラグーかなと勝手に思い込んで頂いてみると、何とも言えないさわやかな酸味が。
よくよくメニューを見てみたら、マンダリンの香り、とのことで納得。
美味しゅうございました♡
ただ、私たちは大好きなので問題ありませんが、ホワイトセロリは好き嫌いあるかも?
個人的には蛸やトマトとの相性抜群だと思いましたけどね。

d0258538_11285796.jpg
続いて、こちらは私が頼んだこの日のオススメパスタ。
“鶏のラグーソース山椒の香り みつばを添えて”
鶏のラグーソースっていうからミートソースっぽいのが出てくるのかと思ったんですよね。
トマトを使わないところまではもしかしたら?と思ってたんですけど、卵を使ったソースとは思いもよりませんでした。
そして、食べてみると、“この組み合わせ、何かどこかで…”と。
冷静に考えると、鶏+卵+山椒+みつばって、これ親子丼!!!
そうきたかっ(笑)
大変美味しゅうございました♡


せっかく潜入できたので、夜の予約もしちゃいました(*´艸`*)
その、夜のお話も続けてしちゃいましょうかね。
何せ、その夜行ったのが8月の末のことでしたから、まだ書かなきゃいけないこといっぱいあるので(笑)

お邪魔したのは平日の夜、仕事の後なので少し遅めの時間でした。
そうしたら、そんな時間でもほぼ満席!
入ったときには空いていた席も全部予約で埋まっていました。
ランチに行った時は車だったので全く気にならなかったんですけど、こちらのお店、永福町の駅からは結構遠いと思うんです。
でも、その立地でもランチもディナーも満席だなんてすごいですよね~!!

まずはサラダを…と思ったら、シェフから「ブッラータが入ったので、桃とシャインマスカット、生ハムとサラダ仕立てにも出来ますよ」とのこと。
それを聞いたら頼まずにはいられません!
d0258538_11285511.jpg
はい、これもう絶対おいしい(笑)
これが美味しくないなんて嘘ですよね!
本当に美味しゅうございました (人´∀`).☆.。.:*・゚

d0258538_11285630.jpg
続きまして、“ズワイガニのカダイフ巻きフリット”
プリプリでボリュームたっぷりのズワイガニ、そこにカダイフの食感が効いていて、これまたとっても美味しかったです!

d0258538_11285688.jpg
そして、この日のオススメ料理の一つ “花茸とゴールデン舞茸のベニエフリット”
ゴールデン舞茸って何だっ!って思いますよね。
フリットばっかりだな、とは思ったんですけど、頼んじゃいました。
もうこれ、間違いないやつです♪
キノコ好きにはたまらない美味しさ♡

d0258538_11285671.jpg
メインのお肉は鴨にしました♪
このお皿といい、盛付といい、すごいですよね!!!
圧巻です!
全体が写真に収まらないwww

じっくりと焼き上げたお肉はジューシーで美味しくて、バルサミコ(だと思いますw)のソースも抜群に美味しいヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
そして、付け合わせ(…でいいのだろうかw)のお野菜も、どれも本当に美味しくて、お腹いっぱいになりました。

本当は、お肉の後にパスタも♪と思っていたのですが、とてもとても入りそうになく、パスタは諦めました。

なので、その代わりにデザートを(笑)
d0258538_11285627.jpg
“はちみつと胡桃のジェラート”
甘さもちょうどよくて、ジェラートの中の胡桃が良いアクセントになっていてとっても美味しかったです(*´艸`*)
パスタはランチで頂いていたし、このジェラートを食べられたから良しとしたいと思いますw


実は、私たちこちらのお店が気に入ってしまって、この後にもう1回行ったのですが、さすがにそれは、また今度(笑)
(ネタがたまっているので、書けるかどうか怪しいですがwww)


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
関東食べ歩き ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓
d0258538_18493861.jpgfait main de CHAR

[PR]
寒い…寒すぎます…
雨もすごいし…早く暖かい季節になってほしい…(えw
そんな寒い中ですが、今週はいい感じに更新できております(∩´∀`)∩ワーイ
8月のお話もそろそろ終わる…かも??

ずっと行きたくて行けなかった吉祥寺の名店『肉山』。
それが、今年の4月に系列店の『肉と日本酒』での宴会に呼んでいただいてから、まさかの本山のキャンセル待ちをゲットできたり、さらに系列店の『のんき』にも誘っていただけたりして、どんどん肉山系のお店を経験することができるようになりました!
そして、今年オープンした新形態の系列店もさっそくお邪魔できる運びとなったのです♪
それが、こちら。
d0258538_11165577.jpg
名前のとおり、『肉山』の本山の1階にお店を構える『肉山の一階』です!
5月のオープン直後にお友達から「予約が取れそうですけどいかがでしょう?」とお声掛けいただいて、「是非ともお願いしますっっっ」と前のめり気味に(笑)お願いしまして、連れていって頂いたのです♪
皆の予定を調整したりしているうちに、オープンから少し経った8月末の訪問と相成りました。

既にご存知の方も多いでしょうけれども、『肉山の一階』は辛いお鍋のお店。
今までの肉山系列店は全て焼き系だったので、それだけでも毛色が違う感じですよね。
では、お料理等々のご紹介です!
d0258538_11165507.jpg
まず、前菜(?)はキムチと鶏の生ハム。
おぉ、鶏の生ハムというのは他ではない感じです!

そして、早速お鍋です!!
d0258538_11165501.jpg
ど~んと真ん中にキャベツのお山がw
そして、周りを取り囲むのももやしなどのお野菜。
“お肉は後から来るのかな…”と思っていたら、なんと、キャベツのお山の中にホルモンが隠されておりました!!
その、中に隠されたホルモンが姿を見せていく感じ、実は動画には撮ったのですが諸事情によりここには載せられませんので(笑)どうぞ皆様、直接お店に行って体感してくださいませ♪
ホルモンが姿を見せてくれるくらいまでは、お店の方がお鍋を仕切ってくださいますので安心です。

d0258538_11165609.jpg
お鍋ができあがるまで、サイドメニューの揚げ餃子を頂きながら待ちます♪

そして、お鍋が出来上がり(出来上がった状態のお鍋の写真はありませんw)、ホルモンをつつき終わったあたりでこちらが。
d0258538_11165635.jpg
はい、ここは『肉山の一階』ですからね、お肉がドーンと来ます!
…お鍋って、写真撮ってるヒマないですよね?(←言い訳www)

続いて、茸なんかも出てきたりして。
d0258538_11165601.jpg
こんな風に、真っ赤なお出汁でグツグツしていきます。
ちょっとお肉も入ってるんですけど、分かります?w

あ、ちなみにこちらのお鍋、“辛々鍋”というだけあって、そこそこ辛いです。
最初の一口目は思わず「辛っ」ていってしまうくらいの辛さです。
かといって、食べ進められないほど辛いではなく、だんだんと慣れていっていい感じになっていきます。
なので、激辛好きの人は全然辛いと思わないかも?
そういえば、写真は撮っていないのですが(またw)さらに青唐辛子とか、辛味噌のようなものとかもありまして、ご一緒した方はそれを足しながら食べていたそうです。

そうこうしているうちに、更なるお肉が。
d0258538_11165615.jpg
ど~ん!!
すみません、お肉の種類はお聞きしたのですが忘れました…

あの、ここまでのところ、いつもに比べて写真撮ってない率が高かったりして、若干雑な感じがするかもしれませんが、それには理由があるんです。
それは…
d0258538_11165745.jpg
d0258538_11165431.jpg
この日本酒たちです。。。。。
こちらのお店、お料理はお任せ、飲み物は飲み放題なんですが、日本酒だけはセルフサービス。

そんなわけで、ちょいちょい席を立って日本酒を取りに行くわけです。
お酒を取りに行って、飲んで、食べて、また取りに行って、ってやっていると、写真はどうしても忘れがちになるわけですねwww

お料理の写真は撮り忘れましたけども、お酒の写真だけはきっちり撮っていたので(笑)お料理の写真の代わりにそれを貼っておきますね…(∀`*ゞ)エヘヘ

d0258538_11171736.jpg
まずは “うまからまんさく”
あ、そうだ、思い出した。
これから日本酒の写真がいくつか続きますが、一緒に写っているグラスが「29」のときは主にオットに頼まれて取りに行ったもので、「肉」の時は自分用にと取りに行ったものです。
全部私が飲んだわけではないので念のためw
まぁ、味見くらいはしましたけどね。

d0258538_11171734.jpg
そして、”鳳凰美田”雄町の純米吟醸。
これ、自分用に取りに行った1杯目だったんですよね。
で、1杯目には↑の冷蔵庫の写真の一番上の棚にある赤い文字のラベルの“陸奥八仙”を狙っていたのですが、私が行ったときにはすでになくなってました…(;´Д`)ウウッ…

d0258538_11171544.jpg
続きまして、“東光”
私、この頃に気づいちゃったんです。
冷蔵庫の左の一番下の棚の奥にも日本酒があることに。
そして、それはどれもまだ口が開いていないことに。
お店の方に、その口が開いてないのも飲んでいいのか確認したら、OKとのことでしたので、ここからひとりで口開け祭りをはじめましたw

d0258538_11171542.jpg
”酔鯨” 吟麗生酒
これも口開けだったはずw

d0258538_11171656.jpg
“小左衛門” 雄町の純米吟醸。
これも口開けだったのですが、開けている途中で、背中に視線を感じ始めます…
何かと思ったら、私が黙々と口開けをしているところを一緒に行った方々に見られていたのですwww
みなさん、口開けをして良いものかどうかと思って遠慮されていたらしくて、そうしたら私が次々に口開けしていくので “く…口開けしても、い…いいの?” 思ってらしたそうですw

d0258538_11171660.jpg
”大信州” 純吟 手の内
口開けに夢中になってましたが(笑)大好きな大信州を見つけまして、当然これも頂きました♪
オット用でしたけどねw

d0258538_11171649.jpg
”佐久乃花” 純米大吟醸
こちらも大好きな酒蔵です♡

d0258538_11171667.jpg
”南方” ひやおろし 純米吟醸
まぁ、こうやって見ると、2人でこれだけですからそんなに飲んでませんかね。
グラス小さいですし!

d0258538_11165697.jpg
お食事はそろそろ〆に。
〆は雑炊と麺から選べますが、両方お願いしちゃいました(*´艸`*)
が、麺の写真は撮ってませんでした…


こちらはお鍋のお店なので、お肉も結構頂いているんですけれども、”肉食った~!”感はそんなにありません。
ですが!
すっごくお腹いっぱいになりますし、日本酒は飲み放題ですし(笑)かなり満足いたしました♪

来月またこちらに行ける予定なので、この時に撮れなかったようなモツが出てきたところとか、お鍋がもっとグツグツしてるところとか、〆もお鍋に入れる前だけじゃなくてお雑炊として出来上がってるところとか、そういう写真が撮れたらまたブログにupするかもしれませんw
…いつになるか分かりませんけどね(汗)


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
関東食べ歩き ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓
d0258538_18493861.jpgfait main de CHAR

[PR]
今週は何やら好調の様子!
そして、やっと晴れましたね~♡(東京の話ですが)
しかし、晴れた割に寒かった…
まさか、もう冬なの…・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン

さて、今日は、8月の(またそんな前の話…とかのツッコミはいりませんからねw)すっごく暑かった日の釣りのお話です!
暑かった日のことを思い出して、少しでも寒さを忘れよう作戦ですwww
d0258538_14182029.jpg
久しぶりに、師匠とオットと3人で釣りに行きましょう!という話になりまして、釣り物は前回3人で釣りに行こうという話になったときに満席で行けなかったタチウオに決定!

タチウオといえば、こちらの船宿に決まりです。

私達3人の間では、タチウオといえば忠彦丸の安田船長の船なのです!

釣行予定も決まり、ワクワク週末を待ちながらFBを見ていると、犬友兼お菓子友兼釣り友兼飲み友のMさん(久しぶりにこの書き方をした気がしますw)が何やら仕掛けを自作すると意気込んでらっしゃいました。
その仕掛けの材料がタチウオのようでして、ってことは、もしかしてMさんも週末に忠彦丸に乗るのかな??と思って連絡すると、まさしく同じ日に忠彦丸でタチウオ釣りに行く予定とのこと。
「では現地で合流しましょ」なんて言って、連絡を取り合っていたところ、私たちは間もなく船宿に着こうかというところで、ようやくMさんがお友達をピックアップしたとのこと…
いやそれ遅いからwww
どうにかMさんたちと並んで釣り座もキープできまして、一緒に釣りをすることができました♪

で、8月後半のタチウオ釣りというと悩むのが道具。
手巻きで行くか、電動で行くか。。。。。
前回オットとタチウオ釣りに行ったときは水深10m前後の超浅場でしたが、この日は60m前後でそこから大幅に浅くなることはない予定とのこと。
悩む…
結果、手返しを考えて、電動に決定!

朝のうちはそこそこ活性も良くて、チャンスタイムもあったりしていい感じに釣れてたのですが、相変わらずバラシも多く…
そして、結局、水深も深いところで50~60m、浅いところで35~50mと思ったよりも浅めだったので、電動にしたのが裏目に出たというか、電動でしゃくるのが段々しんどくなっていきました。
更に、この日はものすごく暑かった!!!
たぶん、今まで釣りをしてきた中で一番暑かったのがこの日だと思います。
なのに私、こんな日に限って頑張ってフェイスマスクなんてしてしまって(日差し強かったし…)、気づけば熱中症の少し手前というか、軽くボーッとしてくる始末。。。
フェイスマスクは諦め、途中、船室で休んでみたり。
お茶を飲んだ瞬間に、それが全部汗になって出たんじゃないかっていうくらい、この日はものすごく汗かきました(苦笑)

そんなこの日の釣果はこんな感じ。
d0258538_14182026.jpg
オット:タチウオ×13
私:タチウオ×14とゲストの大アジ(笑)
後半のポイントは難しく、また暑さにやられたのもあって、最終的にそこまで数は伸びませんでした。

そして、1回だけ大アジの群れに当たった時がありまして、船中そこかしこでアジが上がっていたのです。
私もそのタイミングでゲット。
オットも大アジを狙って見事ヒットしたのですが、最後の最後でバラシ。残念。。。
ただ、みんながアジを上げている中でも、師匠だけはキッチリ本命を上げてたんですよね~。
さすがです!


さて、ここからは、釣ったお魚を美味しく頂こう!のコーナーですw
まず、翌朝。
d0258538_14191178.jpg
この日はオットが朝から出掛けてまして、2人でタチウオ30本近く釣って、うち10本ほどはその日のうちにお友達に押付けましたが、まだ20本ほど残っているわけで、ガッツリ食べていかないと消費が追い付きません。
なので、朝からタチウオづくし。

まずはお刺身。
d0258538_14181966.jpg
半分は炙りにして、山葵だけじゃなく柚子胡椒でも頂きました(*´艸`*)

d0258538_14181983.jpg
毎度おなじみのうざくもどき。
これ、個人的にとても好きなので必ず作るのです。

d0258538_14181911.jpg
白焼き風と蒲焼風。
前回イマイチだった蒲焼風ですが、今回はいい感じに出来ましたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

d0258538_14182069.jpg
何の変哲もないお味噌汁に見えると思いますが、タチウオからとったお出汁を使っています。
今思うと、われながら自分ひとりのごはんのためによくここまでやったなと思いますw
すっごくお腹いっぱいになりましたwww

そして、後日。
d0258538_14181850.jpg
前回やって味をしめたネジネジして焼くやつです。
奥は前回と同じで皮目を外にして塩焼きにしたもの。
手前は、宇和島の郷土料理の太刀魚巻風に、蒲焼のタレをつけて焼いたもの。
こちらは皮目を内側にしています。
どっちの方が美味しいかといわれると…どちらもそれぞれに美味しいですwww
塩焼きのほうにはスダチとかを絞ったらより良かったかな~。。。

最後はこれを。
d0258538_14181981.jpg
今回、蒲焼風が上手くいったので、オットにも食べてもらおうと丼にしました。
もうちょっと太刀魚が大きいと良かったんですけどね…
ちなみに蒲焼のタレはネットで検索して作りましたw

d0258538_14181935.jpg
八幡屋磯五郎の刺激的な(笑)山椒をたっぷり振っていただきます♪
ここの山椒、好きなんですよね~(*´艸`*)

と、こんな具合に今回もタチウオ料理を堪能いたしました♪


しかし、今年もドラゴンには会えず。。。
いや、まだタチウオ釣りはシーズンではあるのですが、そして、むしろこれからのほうがドラゴンに会える可能性が高いのかもしれませんが、これからはカワハギとかアマダイとか、あとマダイもまだ行けるな~とか思うと、タチウオはまた来年ということになりそうです。
来年こそドラゴンに会ってやる~!!!


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓

[PR]